教えて!センパイ!

アパレルショップ編

本日のお仕事

アパレルショップ

今回はおしゃれなアパレルショップでアルバイトのタピオとクエ彦。
商品の販売だけではなく、流行に合わせた商品展開やお客様のニーズに合うようにうまくコミュニケーションをとることもこの仕事の重要なポイント。
アルパ院先輩はその衣装センスとコミュニケーション能力も素晴らしかったですが、何よりその着こなしぶりに二人もびっくり!

実際に働いている方にお仕事のアレコレ、聞いて見ました!

取材協力:SF DEPT./販売・さとうさん
お客さんへの対応で日ごろ気を付けていることなどありますか?
お客様が聞き取りやすいように、ハキハキと分かりやすく話すことや丁寧な包装を心がけています。
店内で悩まれているお客様には積極的にお声がけをして、お買い物のお手伝いが出来るように気をつけています。
このお仕事に一番やり甲斐を感じる部分はどこですか?
お悩み中のお客様が、私のアドバイスで購入を決めてくださった時や、私が着ているアイテムと同じものを購入してくださった時に嬉しく思います。
季節やその時々の嗜好などで変化する「流行」などにはどのように対応していますか?
当店はセレクトショップなので、様々なタイプのアイテムが揃っています。
それらを組み合わせたコーディネートや、お客様が普段の着こなしに取り入れやすくなるような使い方を提案しています。
自分自身も商品を着用して、お客様がイメージを掴みやすくなるように心がけています。
ショップでの1日の流れについて教えてください。
出勤し、まずは店内の清掃をします。その後、在庫や備品の確認をして開店を待ちます。
開店後は販売業務の他に、お客様が手にとって戻された洋服や雑貨の整頓も行います。
空き時間にはwebショップの画像加工も行なっています。
閉店後に売り上げの清算をして終了です。
お仕事中にあった、変わった出来事について教えてください。
急いだ面持ちで「ベルトが切れてしまったのですが、ベルトは売っていますか?」というお客様がいらっしゃいました。
あなたにとって(一言でいうと)この仕事とは?
毎日様々なお客様や洋服、雑貨などに出会えるので、飽きることのない仕事です!