教えて!センパイ!

ピザ屋編

本日のお仕事

ピザ屋

二人がやってきた今回のアルバイトはピザ屋さん。お客様のオーダーを受けてからいかに早くピザを作ってお届けするか、スピードも重要ですがその料理のクオリティも含めた作業効率やスタッフの連携なども重要なお仕事です。
そんなピザ屋さんのお仕事について、ナポリの窯のスタッフにお話を伺ってみました。

取材協力:ナポリの窯/文京区店店長 大塚康平さん
https://www.napolipizza.jp/

実際に働いている方にお仕事のアレコレ、聞いて見ました!

お仕事の内容を教えてください
お客様とのお約束時間までピッツァを確実にお届けできるよう、お店を運営するのが仕事です。
その中には、注文いただいてから、おいしいピッツァを作るのはもちろんのこと、いかに効率的に的確にスタッフへ指示を出し、的確なルートで安全にお客様に配達することなどが含まれます。

その他、電話受注・テイクアウトのお客様の対応、食材の管理、お店の清掃、バイクのメンテナンス、スタッフのシフトの作成や採用・教育・フォローなど多岐にわたります。
お仕事で特に気を付けている点は何でしょうか?
・お客様の召し上がるものですので、おいしいのはもちろんのこと、安心して召し上がっていただけるよう、衛生管理に常に気を配っています。

・事故防止に細心の注意を払い、笑顔をお客様にお届けできるよう、デリバリースタッフの教育に力を入れています。

・店舗で一緒に働いてくれているスタッフとチームワークを発揮できるよう、コミュニケーションも重要視しています。
このお仕事でやりがいを感じる部分はどこですか?
レストランと異なり、お客様が召し上がる様子を見ることがありません。お客様との接点は、電話でご注文を受ける時や、商品を届けた時に限られます。
だからこそ「いつもありがとう!」「雨の中配達してくれて、助かります!」など、お客様からお声がけ頂いた時はとても嬉しいです。

またお客様アンケートを行っているのですが、「ピザが熱々でおいしかった!」「また注文します!」など、お褒めの言葉をいただいた時も大変嬉しく、モチベーションUPにつながるので、全スタッフに共有します。
少しでも早くお客様にピザをお届けするために心掛けていることはありますか?
常に最短ルートを模索しています。また時間帯によって渋滞が発生する道もありますので、そのような道路状況を踏まえたうえで、お客様
に最も早くお届けできるルートを選んで配達に向かいます。

ベテランになると、ほとんどのピッツァのレシピを暗記しています。より早くより正確に作成できるように、日々トレーニングを重ねています。
このお仕事に向いている方はどんな方でしょうか?
明るく元気でさわやかなかた。
思いやりのある接客・接遇の出来るかた。
お客様と接するその人が、ブランドの顔となります。
自分にとってこのお仕事とは?
大変な時もありますが、お客様に喜んでいただくことが何よりも嬉しく、心の報酬になります。
また、かけがえのない仲間と出会える場でもあります。